礼文稚内'04 トップページへ  1日目 2日目 その1 その2 その3 その4 その5 3日目 4日目

2日目 2004年8月15日(日)その2

◆舗装道トレッキング スタート
 フェリーを見送った後、オーナーさんが運転するワゴン車に乗って星観荘のある島の西北端に向かう。
 途中、歩きたいお客さんはコースの入り口で下ろしてもらったり、コンビニ「セイコマ」に寄ったりした。

 管理人ししまるは、「普段は船泊まで行かずに久種湖(くしゅこ)のそばを通るんだけど」とオーナーさんの心遣いで、金田ノ岬へ向かう分岐点の船泊集落に寄って下ろしていただいた。
 オーナーさんから不思議そうに「なんでまた金田ノ岬に行くの?」って聞かれてしまった。そう言われても行ってみたいから。あまり行く人いないのかな。

 すぐに金田ノ岬には行かず、礼文空港を通って金田ノ岬に行こうと思う。
↑9時25分ごろ 下ろしてもらった船泊(ふなどまり)集落
 この辺は礼文島のグルメスポットが数多くあるところ。
↑9時30分ごろ 船泊から望むスコトン岬とトド島
 さっそく歩き始めると海に出た。
 空も海も透き通って青い。
↑しばらく歩くと高台に神社があった。
 
↑鳥居を見ると「寄贈 富山縣東岩瀬村」(現富山市)と彫ってある。どんな関係があるのかな。
↑階段を上ると素朴なたたずまいの神社が。
 空がまっ青。
↑境内から船泊集落を望む。
 
↑10時ごろ
 礼文空港への分岐点にある「旧星観荘」
 スコトン岬に移る前はここで営業していた。
 窓には二段ベッドの影が見える。
 昔はここでいろんな出会いがあったんだな。
↑礼文空港へ向かう上り坂を歩く。
 そこから眺めたスコトン岬とトド島の方向。

礼文稚内'04 トップページへ  1日目 2日目 その1 その2 その3 その4 その5 3日目 4日目

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送