道東トップページへ  1日目 2日目 3日目 4日目 その1 その2 その3 その4

4日目 2004年5月5日(水)その4

◆絶景の地平線 開陽台
 直線道路が延々と続く「ミルクロード」を通って9時10分ごろ、中標津町の開陽台展望館に到着。
 晴れていても風がちょっと冷たかったけど、景色は最高。やっぱり北海道はええなあとしみじみ感じてしまいます。

↑開陽台展望館
 「地球が丸くみえる」と書いてある通り、330度の地平線が広がります。
 うっすらと国後島まで見えました。
↑北方向 斜里岳
 さっきから見えていた山です。
↑南方向 広がる地平線
 格子状に植えられた防風林が見えます。北海道遺産に選ばれています。

◆3度目の正直 摩周湖が見えた
 10時ごろ、昨日と同じ「裏摩周展望台」に来ました。
 ここも晴れています。これなら確実に見える。どきどきしながら展望台に上ります。

↑やっと湖面が見えました。昨日と大違い。
 もう一度来て良かった。
 ほかのお客さんも湖面を見ては感嘆の声をあげています。
↑駐車場と温泉富士
 休憩小屋に入ったら、おばさんに「昨日も来られてた方ですよね」と声をかけられました。まあ、昨日とおんなじ服着てるしね。
 昨日見られなくてくやしかったのでもう一度来たんですと話をしました。
↑摩周湖のパノラマ
 ずーっと眺めていました。はあ。吸い込まれそう。
 実は、休憩小屋に行ってから、もう一度展望台に上って摩周湖を見に行きました。
↑カムイッシュ島 神様の島です。
 ちなみに湖のほとりに車で行くことはできなくて歩道しかありません。しかも通行を制限されています。
 こうしてるからこれだけ青い湖面が保たれているんだな。

◆北海道をあとに
 11時40分ごろ、トヨタレンタカーの中標津空港店に到着。
 運転中、ラジオはなぜかAMラジオしか入らなかったので、北海道の民放ラジオのSTVラジオばかり聞いていたらやたら地元情報に詳しくなってしまいました。

中標津空港の中は、木のベンチやオブジェがあって落ち着いた感じです。ここでおみやげを買いました。
 お客さんはゴールデンウィーク最終日だからなのか大勢の人がいます。

↑13時00分、中標津空港を離陸。

↑空から摩周湖が見えました。
 右側が裏摩周展望台。

13時50分、新千歳空港に到着。もんのすごい数の人。
 ここでもおみやげを買ったあと、人が少なそうなベンチを探して休んでいました。

17時00分、新千歳空港から富山空港へ。中標津から新千歳の飛行機の中では耳が痛くなくて平気だったけど、富山便では時間が長かったからなのか耳が痛くてつらかった。
 18時30分に富山に到着しました。

これで一般人の行ける日本の東西南北の端っこを制覇することができて、ひと段落といった気分です。
 けど、また旅に出るんだろうな。