道東トップページへ  1日目 2日目 3日目 その1 その2 その3 その4 4日目

3日目 2004年5月4日(火)その3

◆野付半島の端っこへ
 15時20分ごろに野付半島ネイチャーセンターに到着。結構野付半島って長い。
 ここには野付半島に関する説明や展示、おみやげ、飲食コーナーもあります。観光バスも何台か停まっていてお客さんがいっぱいいました。
 ネイチャーセンターから先にも道が続いているのでまだ先へ行きます。

 約5分後、車で行ける終点まで来ました。だいぶ冷えてきました。
 駐車場には車が1台しか停まっていませんでした。ここまで来る人はかなりの物好きなのかな。けど、夏場はきれいな野花が咲いて観光客でにぎわうらしいです。

↑15時30分ごろ 車ではここまで。
 北海道道950号線起点の標識が立っています。
 なんか逆のような感じもするけど。
↑左の写真の反対方向。まだ枯れ草色のままの草原が広がっています。
 ここからは遊歩道。歩いて行きます。
↑遠くにまだハクチョウがいました。
 のんびりしてるな。
↑竜神崎灯台
 車の終点から歩いて5分ほどのところ
↑広がる枯れ草の草原と遠くに見える倉庫
 道はまだ続いてるけどこの辺で戻ります。
 ほんとは野付半島の端っこまで行ってみたかった。

◆宿へ戻る
 そろそろ宿へ向かいます。
 野付半島の見学スポットでもあるトドワラ、ナラワラには明日の朝に行こうと思います。

↑16時15分ごろ 野付半島で帰る途中に撮った写真
 手前も野付半島、奥の陸地も野付半島です。鳥が静かに飛んでいます。
↑上の写真を撮った近く
 さらにくっきりと国後島が見えてきました。はあ、なんかむなしさを感じる。

道東トップページへ  1日目 2日目 3日目 その1 その2 その3 その4 4日目

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送