青森トップページへ  出発日 1日目 2日目 その1 その2 その3 その4 その5 その6 帰宅日

2日目 2004年3月7日(日)その6

◆まだ芦崎湾
 車の中でかなり遅い昼食。昨日の夕食と比べたらなんてわびしい。30分ほど休んでもういちどハクチョウたちを見に行きました。
 外はだいぶ冷えてきてます。

↑地元の人たちがエサを持って遊びに来てます。
 チビッ子にエサをねだるオオハクチョウたち。カラスやカモメもおこぼれをねらってます。
↑ハクチョウがひょこひょこと寄ってきます。
 
↑一番引いた状態で撮ってます。
 地元の人がかわいがってるから怖がらないんやね。
↑こんなにたくさんの種類の鳥たちが集まるのってめずらしいかも。
 鳥類のみなさん、最近何かとたいへんですががんばってください。
 
◆帰路へ
 16時すぎに大湊駅に到着。満タンにしたレンタカーを返します。

 大湊駅16時55分発の列車で野辺地駅に向かいます。
 乗ったお客さんは十数人。難なく座れました。次の下北駅でどっとお客さんが乗り込み車内はいっぱいになりました。

 17時55分に野辺地駅に到着。暗くなってきました。
 すぐに乗り換えて17時58分発の列車で青森駅へ。
↑17時35分ごろ 吹越駅―有戸駅間
 この辺は陸奥湾のそばを線路が通ります。
 奥は青森市方向。

◆青森で休憩
 18時45分に青森駅に到着。
 次に乗る高岡駅行きの列車が19時47分発。まだ時間があるので一旦改札を出て、立ち食いそばやさんに入りました。
 そこに縄文うどんというのがありました。なんだこれ?と中身も分からずに食券を買いました。ほどなく出てきたのは、うどんの上に山菜、かしわ、そしてくるみの実がのっていました。うどんにくるみってめずらしいな。食べてみると、やわらかいうどんの中にくるみのコリコリした食感が楽しい。
 なんで縄文うどんっていうのか店員さんに聞いてみたらここ青森には縄文遺跡があるそうでそれにちなんで作ったそうです。

↑19時30分ごろ 夜の青森ベイブリッジ
 ホームの渡り通路にて撮りました。きれいやね。
↑満月と青森ベイブリッジ
 右に見えるのは青森駅で待っている寝台特急日本海。
 函館から来る車両を取り付けて大阪まで運行します。

◆夜行列車で南下
 19時47分に青森駅を出発。
 となりの席は、福井の2、30代と5、60代の母娘さんでした。話をすると、娘さんの旦那さんが去年春から青森に転勤になって一緒に1年間青森で生活していたのですが今日で青森を離れて福井に戻るのだそうです。
 そしたら感慨深いところなんだろうね、お母さんは引越しの手伝いに来ていたそうです。旦那さんは後出。
 管理人ししまるは明日は高岡駅に5時44分に到着なのでちゃんと寝付けるように、さっき青森駅で買った水割り缶を、お母さんはビールを飲みながら親娘さんとしばらく話をしてました。

 20時半ごろに就寝。お酒のせいもあってか早めに寝付けました。

青森トップページへ  出発日 1日目 2日目 その1 その2 その3 その4 その5 その6 帰宅日

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送