青森トップページへ  出発日 1日目 2日目 その1 その2 その3 その4 その5 その6 帰宅日

2日目 2004年3月7日(日)その5

◆まっ白な川内ダム
 ほんとは仏ヶ浦から脇野沢村へ行って下北半島を一周できればよかったのですが、脇野沢村へ行く道が冬期閉鎖なので川内町へと向かいます。
 おなかがすいてきました。川内ダム湖畔に道の駅があるらしいので行ってみたら、やはりというかなんというかここも冬期休業中でした。う〜ん。まあ、仏ヶ浦から全然車とすれ違ってないから当然かも。

↑12時20分 川内ダム かわうち湖
 湖面が凍ってその上に雪が積もってまっ白です。
 見てるとなんか吸い込まれそう。
 
◆ぶらり途中温泉
 川内ダムを過ぎると、集落に出ました。すると、左方向に「湯野川温泉」の看板が立っていました。まだレンタカーを返す時間に余裕があるので寄り道してみることにしました。

 13時ごろ、日帰り浴場の「濃々園(じょうじょうえん)」に到着。
 おなかはへっていたけど、体が冷えていたので、お風呂に入りました。館内は青森ヒバのいい香りがします。

 お風呂はライオンではなくカエルの置物の口からお湯がゲコゲコと流れ出てます。
 露天風呂もあります。川をはさんで向かい側の土手には雪が積もって真っ白な木々が見えて気持ちいい。
 お湯はちょっと熱めで湯船のそばに水がだしっぱなしのホースがおいてありました。
 ほんとは写真を撮りたかったんだけどお客さんが入れ替わり入ってきて浴室が空になることがなかったので断念しました。

 すっかり温まりました。けど、まだお昼を食べてないからおなかがすいてます。
 温泉街だから食べ物やさんがあるかなと駐車場で地元の方にどこか店はありますか?と聞いてみたら、ここよりももう少し降りて町の方に行った方がいいよとのことだったのでもうちょっと移動します。
↑湯野川温泉郷 濃々園
 入り口付近は工事中。

◆お昼を求めて迷走中
 カーナビの目的地に近隣の食べ物やさんを登録して移動しました。ところが、設定ミスだったのかそのまま通り過ぎて下北半島の南沿岸の陸奥湾まで出てきちゃいました。あれ?
 まあ、ここから大湊へ行く間になんかあるだろうと思ってそのまま進んだけど、ここから大湊まで食べ物やさんどころかコンビニさえ見当たりませんでした。見逃してたのかな?

 結局、14時半ごろに大湊のコンビニでパンを買いました。
 そのパンを食べようと日本最古の石造り厚アーチ式ダムがあるという水源地公園に行ってみたのですが、雪が積もってて長靴じゃないと行けなさそう。
 うーん。また移動。

◆鳥の楽園 芦崎湾
 15時ごろに海上自衛隊大湊基地そばの芦崎湾に到着。ここにはオオハクチョウが飛来しています。
 すごい鳥の多さ。オオハクチョウのほかにウミネコカモメ、カラス、スズメ、その他いろんな鳥の種類がいます。
 パンを食べる前にまず見に行きます。

↑15時ごろ 芦崎湾 奥は恐山
 女の子が岸辺に行っても鳥達は全然飛び立ちません。
 恐山にはカラスがたくさんいるそうです。そのカラスが出張してきたのかな。
↑左のハクチョウが雪の中を割って進んでいます。
 砕氷船みたい。
↑囲まれた湾なので波はありません。
 静かにハクチョウが浮かんでます。
↑エサをばらまくとカモメやウミネコなどがいっせいに寄ってきます。
すごい勢い。

青森トップページへ  出発日 1日目 2日目 その1 その2 その3 その4 その5 その6 帰宅日

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送