青森トップページへ  出発日 1日目 その1 その2 その3 2日目 帰宅日

1日目 2004年3月6日(土)その2

◆極寒の尻屋崎へ
 14時10分ごろ、ふたたび尻屋崎の入り口に来ました。せっかくなので、尻屋崎の先端にある尻屋崎灯台まで歩いて行ってみようと思います。
 帽子、マフラー、手袋と完全防寒で挑みます。

↑尻屋崎公園ビジターハウス
 中に入れました。誰もいないけど。
 青森ヒバのいい香りがします。
 左の車が借りたレンタカー。ここに置いていきます。
↑ごらんの通り車道にはバリケード。けど歩いて行けます。
 雪は所々多いところがあるけど、風で雪が飛ばされて靴でもかろうじて歩けます。
↑積もった雪がけむりのように飛ばされてます。
 途中、雪が降ってきたのでお使いくださいとホテルで貸してもらったビニール傘を広げたら、突風がふいて、ビニールが飛んでしまいました。わー!
 ほんの一瞬でした。
↑少し、風が強くなってきました。
 当然、歩いている人はいません。
 それにしても自分のもの好きさにちょっと嫌気がさしてきちゃいました。
↑まさに津軽海峡冬景色。頭の中で石川さゆりが歌ってます。
 ホントなら北海道が見えるんだろうけどね、でもきれいな海。
↑14時30分ごろ 遠くから尻屋崎灯台を望む
 ラーメン屋のおばちゃんに入り口から15分ほどで灯台に着くよって言われたけど、まだまだです。
 もう、冷気が手袋、帽子を通り抜けて手が冷たくなって頭も痛いです。隊長!もうだめです。ってことでここで引き返します。残念。
 身をもって津軽海峡冬景色を体験しました。まあ、ここでしか見られない景色が見られてよかった。

 アタカ越冬放牧地にも行きたかったけど、暗くなったら道が心配なので早めに大間崎に向かいます。

青森トップページへ  出発日 1日目 その1 その2 その3 2日目 帰宅日

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送