青森トップページへ  出発日 1日目 その1 その2 その3 2日目 帰宅日

1日目 2004年3月6日(土)その1

◆東北の雪
 6時前からもう窓の外は明るいです。
 となりの席の人が秋田の東能代駅で降りたので、管理人ししまるもカーテンを開けて起きました。何度も目が覚めてあまり眠れなかったのですが、なぜがさわやかな目覚めです。

 青森駅に着いてから朝ごはんを食べようと思っていたけど、腹が減ってきてがまんできず車内販売でサンドイッチとホットコーヒーを買いました。うーん。高い。前もって買っておけばよかった。
 持ってきた携帯ラジオでFMを聞きながら車窓を眺めます。

↑6時30分ごろ 東能代→鷹ノ巣間
 雪景色は北陸に住む者としてはめずらしくないけど、寒いだけあってさらさらの雪です。
↑青森駅の渡り通路からの青森ベイブリッジ
 8時30分に青森駅に到着。一旦ホームを出て待合室で休憩。

◆下北半島へ
 9時10分発の大湊行きの快速列車に乗ります。1両編成でした。まあ管理人ししまるの地元の路線も1両編成の時があるけど。そんなんでもう座る席はありませんでした。
 お客さんはほとんど地元の人と思われる人ばかりです。

 10時04分、大湊線始発駅の野辺地駅に到着。ここで約半分の人が降りました。すばやく空いた席に着席。そのあとたくさんのお客さんが乗り込んできました。
 しばらくしたらぐっすりと眠ってしまいました。いびきかいてなかったかな?

 10時52分、本州最北端の駅、下北駅に到着。終着駅の大湊駅よりちょっとだけ北にあるのです。ここはバスターミナルがあるので大方の人が降りました。

◆雪の大湊駅に到着
 終着駅の大湊駅に10時57分に到着。雪が降りしきっています。さすが本州最北の終着駅。
 駅には折り返しの便に乗る人たちが並んでます。座れなくなるからかな?

 駅の真横にあるホテルフォルクローロ大湊でJRレンタカーを借ります。ちなみにJR線を使ってJRレンタカーを借りると乗車券は2割引、特急券は1割引になります。おトク。

 大間崎に行くときに恐山に寄ろうかと考えていたのですが、冬は通行止めになってるとのこと。残念。それならばと下北半島太平洋側の尻屋崎に行くことにしました。カーナビの案内についていきます。

 
↑大湊駅
 「JR東日本てっぺんの終着駅」と書かれた看板があります。
 ホテルのお姉さんによると昨日までは雪はなかったらしい。

◆ホワイトアウト
 雪道の運転は富山で慣れているけど、ん?道路が除雪されてなくて真っ白。車線や停止線が全くわからない。うわー。
 出発してすぐ、停止線が分からずに停まったら交差点の真ん中に停まってしまってあわてて赤信号を突っ切ってしまいました。

 富山は気温が高くてボタ雪ですぐに積もってしまうので、すぐに除雪車が出ます。この辺はあまり降らないし、さらさらの雪であまり積もらないから除雪車もあまり出ないみたい。よく運転できるな。
 でも、乾いた雪なので富山よりも滑りにくく感じました。タイヤがいいのかもしれないけど。

↑12時20分ごろ
 雪と風が強いので車の中から撮影。
 ごらんのとおり真っ白。街中の道路でもこんな具合です。
↑12時40分ごろ これも車の中から。
 この日は全国的に大荒れで風の強い日。
 風車も勢いよく回ってます。
 
◆尻屋崎迷走
 もう、ものすごい風と雪です。ハンドルがとられるー。
 FMラジオを聞いていると吉幾三の唄が流れてきました。さすがFM青森。

 12時50分ごろ、尻屋崎の入り口に来ました。けど冬期通行止め。がびーん。冬に青森に来るのは間違いだったのか・・・。
 風が吹き荒れる中、車を降りて看板を見ると、夏は尻屋崎の牧草地で放牧されている寒立馬(かんだちめ)が別の放牧地で越冬しているとのこと。そのアタカ越冬放牧地に行ってみました。

 ・・・着きました。お客さんらしき車は停まってるけど、入り口はバリケードがしてあります。うーん。ここじゃないのかな?仕方なく来た道を戻りました。
 
↑13時10分ごろ 尻屋漁港を望む
 アタカ放牧地から戻る途中に撮りました。
 すごい風。すごい波。すごい雪。

◆あったかいラーメン
 13時30分ごろ、いい加減おなかが空いたので、尻屋崎方面に行くときに見つけたのれんがかかっているだけのラーメン屋さんに入ってみました。
 中には地元のお客さんらしき人が一人いました。管理人ししまるは海草ラーメンを注文。イクラがちょっとだけのってて海草の海の香りがして結構おいしかった。

 ラーメンを作ってくれたおばちゃんにアタカ放牧場について聞くと、バリケードを超えて見に行けば馬がいるとのこと。そーだったのか。ついでに、尻屋崎に行く道も車は行けないだけで、歩いて行く分にはいいとのこと。うーん、先にラーメン屋さんに入っときゃよかった。

 店を出るとさっきより雪も風もおさまってきました。よし、もう一度行ってみようかな。

↑ラーメン屋さん
 さっきまでの風で赤いのれんがめくれまくってます。
↑ラーメン屋さん前の海
 漁村って雰囲気。

青森トップページへ  出発日 1日目 その1 その2 その3 2日目 帰宅日

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送