小笠原トップページへ 出発日 小笠原へ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 その1 その2 その3 その4 その5 帰路へ

5日目 2004年1月1日(木)その4

◆いってきま〜す
 ユースいるとこれから乗るははじま丸の汽笛が聞こえてきました。
 9時45分ごろに荷物をまとめてユースを出発しました。沖港で父島行きのははじま丸に乗船します。

↑ははじま丸が出航を待っています。
 ユースTシャツを着ているとすぐに分かります。
↑10時30分ごろ はは丸出航
 「いってらっしゃ〜い」温かい見送り。
↑みんな船を追って走ります。
 
↑2人見送りダイブをしてくれました。かっこいい!
↑手を振って「いってきま〜す」
 
↑はは丸から見る脇浜なぎさ公園
 海開き祭りをやっています。参加したかったな。

◆はは丸でホエールウォッチング
 はあ、出航しちゃいました。でもなぜかそんなにも寂しさがありません。また来るつもりでいるからかな。

 2階のデッキに上がって海を眺めていました。
 出航して10分ほど経ったころ。遠くでクジラがジャンプして背中から着水するブリーチングをしました。しかも2回。船からは歓声があがっていました。すごかった。

↑10時40分ごろ クジラの潮吹き
 
↑クジラが飛び上がった直後の水しぶき
 おそらくザトウクジラ。
 残念ながら肝心のクジラの写真は撮れませんでした。

 そのあとは、二日酔いでだるかったので座敷席で父島到着までぐっすり寝てました。
 そういや小笠原に来るときも忘年会で飲んで酔っていたな。だめじゃん。

小笠原トップページへ 出発日 小笠原へ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 その1 その2 その3 その4 その5 帰路へ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送