広島トップページへ 出発日 1日目 2日目 その1 その2

2日目 2003年12月14日(日)その2

◆穏やかな瀬戸内海
 せっかく広島に来ているので瀬戸内海を見てみたいと思いました。
 しまなみ海道に行けたらよかったんだけどもう時間が足りないのでカーナビで瀬戸内海を見れそうなところをセットして音声案内のとおり運転しました。

 するといつのまにか岡山県に入って思いがけず岡山県初上陸になりました。今まで列車で通過のみでしたから。
 14時ごろに岡山県笠岡市の海辺に来ました。
↑さすが瀬戸内気候。暖かいです。いいなあ。
 日本海側に住んでいる者にとってはうらやましい限りです。
↑こんなふうに島影が並んだ海が見れるのも瀬戸内海ならではだと思います。
 
↑海に島が見えるってなんかいいです。
 富山にはまともな島がないからな。
↑遠くにフェリーが見えます。
 こんな風景もいい。
↑何人かお遍路さんが歩いて来てお堂にお参りに来ていました。
 お遍路の旅もちょっとやってみたいかも。
↑お堂の内部
 木箱に米が入っていました。
 
◆ひたすら帰路へ
 海辺でのんびりしてこれで福山駅へレンタカーを返しに行きます。行く道は広いけど、車線変更も細かいしほんとカーナビ様様です。なにより車の多さと周りの街並みの大きさに圧倒です。さすが太平洋ベルト地帯。
 15時40分ごろに福山駅に着きました。

 16時20分発のひかりで新大阪へ。人は多かったけどなんとか自由席に座れました。
 新大阪ではゴスペラーズの「新大阪」が大々的に流れていました。

 17時46分発のサンダーバードで富山へ。もうすでに大阪駅から乗っている人たちで自由席はいっぱいで通路で立ち乗り。そうか日曜の夕方の便はみんな遊んで帰るんやね。思えばそのとおり。
 しかも京都に行く間に事故のため30分遅れ、福井に着いてからやっと座れました。あー疲れた。でも喫煙席。けむい。

 22時ちょっと前に自宅に着きました。
 少し強行軍でしたがいろいろ見て回れてよかった。ほんとおだちさんには感謝です。

広島トップページへ 出発日 1日目 2日目 その1 その2

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送