広島トップページへ 出発日 1日目 その1 その2 その3 その4 その5 2日目

1日目 2003年12月13日(土)その1

◆早朝の大阪
 ウトウトしていたら、朝5時過ぎの車内放送で完全に目が覚めました。ぐっすりとはいかないまでも結構眠ることができました。腰とお尻が痛かったけど。
 大阪市内でいくつかの停留所を通って、6時ちょっと前に大阪駅前に着きました。
 朝早くからたくさんの人が歩いていました。ほかの夜行バスで来た人が多いみたいです。

 大阪駅から列車で新大阪駅に移動して、6時32分発のこだまで福山駅に向かいます。
 自由席の車両はがらーんとしていて、乗り間違えたんじゃないかと思うくらいでした。
 新幹線の中で、家から持ってきたちょっとつぶれた特売サンドイッチ2袋と駅で買ったやたら苦い缶コーヒーを朝ごはんに食べました。

 徐々にお客さんが増えてきたけど、岡山駅でほとんどの人が降りてまたがらーんとしてしまいました。
◆都会な福山
 8時13分に福山駅に着きました。改札を出るとおだちさんが待っていてくださいました。
 おだちさんには2年前にナポリといっしょに東京のコミケに行ったときにお会いしたことがあるのですぐに分かりました。

 外に出るとよく晴れていますが意外と寒かったです。富山より寒いかも。
 駅前を見ると明らかに富山県の県庁所在地の富山市よりも都会です。おだちさんにそんなことないですよと言われたけど、車を見ると福山と書いたナンバープレートがついていました。やっぱ都会だ。
 JRのレンタカーで軽自動車を借りて、おだちさんの車の後についてまずおだちさんの住む豊松村に向かいます。
◆静かな豊松村
 山あいを通って車で約1時間、豊松村に入りました。まさに「村」といった感じです。ドラマの「トリック」の舞台になりそう。
 9時半ごろに豊松村の中心部にある「豊松プラザ21」に着きました。この辺で標高約500mのところです。
 ここには、文化ホールやスーパー、おみやげやさんなど店が何件か集まっています。
 ここでおだちさんが買い物をしてから、おだちさんの家に向かいました。
◆情熱のトマトハウス
 おだちさんの家にレンタカーを置かせてもらって、おだちさんの車で早速トマトハウスの団地を案内していただきました。
↑トマト団地
 ずらっと並んでいます。12件の方がトマトを作っておられます。
 左奥の建物はトマト選果場です。その下のハウスがおだちさんのハウスです。
↑おだちさんのハウスの中
 12月でもトマトが生っています。
 中は露が落ちてます。
↑こちらでも夏にはトマトを作っていましたが、今は片付けられています。
 中はあったかいです。夏はものすごい暑さだろうな。
 ハウスではおだちさんのご両親が働いておられました。
 ハウスの中でおだち家のみなさんとお茶をいただいておはなししました。
 ここのトマトは「ちゅうちゃんちのトマト」として売り出されています。ちゅうちゃんとはおだちさんのお父さんです。トマト作り30年だそうです。子供はみんなトマトで大きくなったという言葉が印象的でした。
 楽しくて時に考えさせられる話を聞かせていただいた ちゅうちゃんとてるちゃんでした(失礼)。

 おだちさんのホームページ「緑の中で…」に詳しいトマト作りのことが書いてあります。ぜひ見てみてください。
 
◆とよまつ紙ヒコーキ・タワーでテレビ出演(かも)
 11時すぎにとよまつ紙ヒコーキ・タワーに連れて行ってもらいました。
 これは今年の3月にできたばかりです。

 そんな紙ヒコーキなんて飛ばしてゴミだらけになるんじゃ…?と思いましたが、ここでは水に溶けやすく分解しやすいバガス紙という紙で紙ヒコーキを作って飛ばします。なら安心。

 管理人ししまるも作ってみました。いざ紙ヒコーキを折ろうとしたらあれ?どうやって折るんだっけ?紙ヒコーキなんて何年も折ってないからな。それでもなんとか折ってタワーに上って飛ばしてみました。けど、まっ逆さまに墜落。なんかくやしい。
 それから何機かいろんな折り方をして飛ばしてみました。するとだんだんと滞空時間が長くなってきました。結構熱くなってしまいました。
 最後にマニュアルどおりの折り方で折った紙ヒコーキを飛ばしたら一番よく飛んでました。やっぱりマニュアル通りが一番いいのかね。

 この日ちょうど、このタワーを建てるときに監修をしていた紙ヒコーキの第一人者の日本折り紙ヒコーキ協会会長が来ていて、ニュースステーションの取材を受けていました。
 ドラマ「グッドラック」でキムタクに紙ヒコーキ指導をしたこともあるそうです。
 管理人ししまるとおだちさんが飛ばしている姿もテレビカメラで撮られました。
 2004年の1月か2月ごろに放送される予定です。ひょっとしたらテレビに映って久米さんに見られるかも。

(そして、2月5日にニュースステーションで放送されました。映っているかどうか?その画像はこちら
↑とよまつ紙ヒコーキ・タワー(高さ26m)
 これに上って紙ヒコーキを飛ばします。
 記録板を見ると1200秒つまり20分も滞空していた記録がありました。それって念力とか別の力が働いてるんじゃ…。
↑タワーの近くにある展望台より
 左遠方に先程のトマト団地が見えます。
 手前の木に引っかかっている紙飛行機がなんか間抜けな感じ。

広島トップページへ 出発日 1日目 その1 その2 その3 その4 その5 2日目

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送