広島トップページへ 出発日 1日目 2日目

出発日 2003年12月12日(金)

◆山がまるごとツリー?
 4年ほど前に買った「日本地図の楽しい読み方2」という本の中で、広島県上下町に山に電球を点けて、クリスマスツリーに見立てた「翁山世界一の夢のツリー」というイベントがあると紹介されていました。

 夜景好きな管理人ししまるはだいぶ前からこのイベントが気になっていました。そして、最近ふとネットでこのイベントの事をいろいろ調べてみたら、無性に行ってみたくなりました。

 行くことに決めて、実際どこなんだろう?と地図を見ていたら上下町の近くに「豊松村」の文字を見つけました。
 豊松村とは管理人ししまるの友人の堀田ナポリが参加している同人コミックサークルのメンバーのおだちさんが住んでいるところです。おだちさんはトマト農家で、ホームページにもトマトや豊松村の事を載せておられます。
 そこでおだちさんに上下町のツリーの事をメールでいろいろ聞いたらご案内しますよとうれしいお返事をいただきました。
◆はじめての夜行バス
 出発当日は通常通り仕事に行って、夜23時00分金沢駅出発の大阪行きの夜行バスに乗りました。
 このバスは12月から始まったばかりの路線です。代金は列車で行くのと比べるとバスの方がほんのちょっとだけ安い程度なのですが、列車で行くと大阪で1泊しないと広島に行けないのでそれだと宿泊代がかかってしまうから初の夜行バスでの移動を選びました。
 余談ですが、今回この夜行バスで初めてネット予約をしてみました。ネット予約して、近くのローソンの端末を操作して代金を支払ってチケットを手にしました。はあ、今さらながら便利な世の中だなあと実感しました。

 駅前のバスターミナルにはたくさんの人がバスを待っていました。大阪のほかにもいろいろな路線があります。
 バスが来ました。2階建てのJRバスです。改札や荷物の預け入れを運転手自らやっていました。見ていて大変そうでした。
 ふと、後ろを見るとどこかで見た顔。よーく考えたら、会社の近くの中華料理屋のおじさんでした。「出張?」と聞かれましたが、「いや、遊びで広島まで」「あれ、うらやましい。気をつけて」おじさんは見送りにきていたらしいです。

 車内には富山から乗ってきたお客さんがいました。金沢から乗ったお客さんでほぼ満席でした。意外と女性客が多かったです。

 予定の23時00分を少し遅れて出発。車内は暑くもなく寒くもなくちょうど温度です。うつらうつらと眠りました。
 日付が替わって0時30分ごろ、サービスエリアで休憩。おだちさんから今日豊松ではみぞれが降りましたよとメールあり。うー寒そう。

広島トップページへ 出発日 1日目 2日目

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送