立山黒部トップページへ  その1 その2 その3 その4 その5

2003年10月28日(火)その4

◆季節を飛び越えた(大観峰[標高2,316m]→室堂)
 14時47分、大観峰に着きました。
 ここまで来ると雪が積もっています。
 風も強くて冷たい。ここはもう冬です。帽子を飛ばされている人がいました。

 ここでは結構待ち時間があったし、おなかもすいたので棒付きのいかかまぼこを食べました。ここもそうですが、それぞれの乗り場で熱いおみやげの売り込みをしています。

 15時15分に先ほどと同じ機構のトロリーバスで室堂に行きます。
 
↑15時ごろ 黒部湖とロープウェイ
 今乗ってきたロープウェイが降りていきます。
 この写真狙ってました。

◆すでに真冬(室堂[標高2,450m]→美女平)
 15時25分、室堂に着きました。ここは雄山への登山口です。ホテルもあります。
 ほんとはここで、みくりが池などあちこちを歩いて回って最終バスに乗って帰ろうかと思ったのですが、雪が20cm以上積もっていて足をとられてしまいます。そして寒い。すぐに移動することにしました。
 こんなに雪が積もっているとは思わなかった。立山をなめてました。

 15時40分発のバスに乗りました。

↑雄山(標高3,015m)
 立山の最高峰です。
 管理人ししまるは小学校の宿泊学習で登りました。
↑雄山頂上
お社が見えます。
↑富山方面を望む
 上空に厚い雲があります。でもなんか幻想的。
↑室堂バスターミナルと雄山
 

立山黒部トップページへ  その1 その2 その3 その4 その5

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送