道北礼文トップページへ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 その1 その2 その3

5日目 2003年8月18日(月)その3

◆利尻空港でいいとも
 食堂の前にあるバス停から11時40分発の路線バスで利尻空港へ向かいました。

12時00分に利尻空港に着きました。そして1日1便の13時30分発の飛行機で新千歳空港に向かいます。
 人はまだ10人ほどしかいませんでした。
 この日のチケットは6月末に管理人ししまるが最後の1席をなんとか取ったので搭乗率100%のはずです。ほかのお客さんはまだみたいだな。
 ベンチに座っていいともを見て待ちました。

12時半を過ぎると観光バスの団体客がぞくぞくとやってきました。

12時45分に新千歳空港から飛行機が着陸しました。これの折り返しに乗ります。
 利尻島滞在3時間でした。

↑利尻空港から礼文島方向を望む。
 かなりうすいですが島影が見えます。
↑利尻空港
 ガラス張りの立派な空港です。
 雲がなければ建物のうしろに利尻富士がどどーんと見えるのですが。うーん。
↑新千歳空港行きの小型ジェット機
 滑走路を歩いて飛行機に乗ります。
 126人乗りの飛行機です。1日1往復です。
↑13時30分 利尻空港を飛び立ちました。緑の島です。
 上空は一面雲ばかりでした。空から見る利尻富士の写真撮りたかったんだけどね。
↑稚内市 ノシャップ岬上空
 雲が少なくなりました。
 2日目に行った所が見えます。あそこにいたんだな。
↑新千歳空港付近上空
 ちっちゃいですが干草がロール状にして転がっています。
 北海道らしい光景です。
◆新千歳空港でまったり
 14時20分ごろに新千歳空港に着きました。
 富山行きの飛行機は17時00分発です。

空港でもう少しおみやげを買いました。リュックは富山行きの飛行機まで預けてあるので身軽です。
 広い場所にお菓子や海産物や乳製品などのおみやげ屋さんがたくさん並んでいます。お客さんもすごい数がいます。
 やはり北海道旅行のおみやげの最後の砦なんだな。

おみやげ屋さんから少し離れたロビーは人が少なかったのでそこでしばらく目をつむって休んでいました。

しばらくしてから金属探知機をぬけて搭乗ロビーに移ってまた休みました。

そして、飛行機に乗りました。この便は満席ですとアナウンスがありました。

富山上空は強風のため、18時25分着の予定が18時40分ごろに着きました。雨が降っていました。
 家族に迎えに来てもらいました。富山はこの5日間のうち1日しか晴れなかったとの事です。
↑新千歳空港 富山行きの飛行機の窓から
 夕陽がまぶしい。

◆旅を振り返って
 今回は人のふれ合う機会が多かった旅でした。
 お互い「旅」という共通点があるので話も弾みました。ユースホステルの旅っていいもんだな。

どの場所も時間が足りなかったです。
 名寄も稚内も利尻島ものんびりと回ってみたいものです。
 そして礼文島には特にトド島に行けなかった「宿題」ができたのでぜひまた行ってみたいです。

日本の先端をめぐる旅も「西」、「南」、今回の「北」と3つ制覇して残りは「東」だけとなりました。
 もちろん「東」にも行くつもりです。

得るものの多い旅でした。