NZトップページへ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目

1日目 2003年6月5日(木)

◆なぜニュージーランドに行けちゃったのか?
 なぜかというと、管理人ししまるの職場のひとつ上の先輩Kさんがコンタクトレンズの懸賞に応募したらなんとニュージーランド旅行が当たってしまったからなのです。

 今年の2月、管理人ししまるが鹿児島旅行へ行ったあとに、Kさんからニュージーランド旅行が当たったという話を聞きました。
 当たった本人はもちろん旅費、宿泊費はタダです。そして10万円払えば同伴者一人がついて行けるということです。
 管理人ししまるは以前からニュージーランドになんとなーく行ってみたいとは思っていたのです。だけど、その話を初めて聞いた時は「あ〜、いいなあ。うらやましいなあ」ぐらいにしか思っていませんでした。

 そしてある土曜日、「世界ふしぎ発見」でロード・オブ・ザ・リングのテーマでニュージーランドの特集をやっていました。
 その番組中の自然のすばらしさにとてつもなく感動してしまいました。そして頭の中でふと思いついてしまいました。

 Kさんのニュージーランド旅行についていけないかと。

 まずはKさんについて行ってもいいですか?と聞いてみました。するとKさんは別にいいよと言ってもらえました。
 次に仕事を休まないと行けないので、職場の上司に相談しました。すると、滅多にないチャンスだからぜひ行ってらっしゃいと快くOKを頂くことができました。
 そんな訳で3月上旬の最終申込日に滑り込みで申し込み、めでたくニュージーランド行きが決定しました。やったね。
◆国内移動 関西空港へ
 6月4日、旅行当日。
 無事にこの日を迎えられたことに感謝しつつ、地元の駅を午前11時34分に出発。列車で大阪へ。Kさんとは関西空港で落ち合う予定です。
 高岡駅でサンダーバードに乗り換え、新大阪ではるかに乗り換えて16時31分に関西空港に到着しました。

 行先のニュージーランドのオークランドへのフライトは夜の21時15分。空港での集合時間は19時なのでだいぶ早く着きました。でも、途中でアクシデントがあったりして遅れたらイヤだし、空港で換金などいろいろすることもあったので早めの列車で来ました。
◆関西空港でのんびり
 関西空港は以前2002年の冬に沖縄ひとり旅の帰路で来た事があります。
 とりあえず集合場所のカウンターへ行きました。当然一番乗りでした。

 次に海外旅行保険のカウンターで保険に加入しました。簡単な手続きでできました。
 そして、100円で12分間インターネットのできるコーナーで200円分ネットしてました。
 旅行中のオークランドの天気予報を見てみると雨またはくもりで、帰国日は嵐の予報でした。ちゃんと帰れるのかな?
 オークランドの天気予報は以前から何度も見ているのですが、日本のヤフーとオーストラリア&ニュージーランドのヤフーではたまに予報結果がズレることがあります。なんでかな?

 次に日本円をニュージーランドドルに換金しました。この日のレートは1NZ$=79.54円。用意した100,000円が手数料を引いて1,250NZ$になりました。




↑ニュージーランドのお札全種類
 とてもカラフル。

 あとはうろうろしてみたり、イスで休んだりして時間を過ごしました。
 関西空港は一時期SARSで騒がれましたが、今ではマスクをしている人はたまにいたけど、ほとんどいないと言ってもいい状況でした。

 Kさんは大阪から関空間で列車事故が起きてしまったので少し遅れて19時15分ごろ関空に着きました。
◆いよいよ出国
 カウンターでチケットを受けとって搭乗手続きをして、出国ゲートを抜けました。出国フロアで軽くビールを飲みました。
 その後いよいよ飛行機に搭乗しました。管理人ししまるの座席は左の窓側、Kさんは一つ前の列の席でした。
 21時15分ごろに関西空港を飛び立ちました。

 1時間経った頃、機内食が出ました。ここでニュージーランドワインを飲みました。すっきりと飲みやすかったです。
 時計代わりの携帯電話が使えないので何時か分かりませんが、しばらくすると機内が薄暗くなったので眠りに着きました。 

NZトップページへ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送