沖縄トップページへ 1日目 2日目 3日目 4日目 その1 その2 その3 その4  5日目

4日目 2002年2月12日(火)その1

◆東崎(あがりざき)の日の出
 日の出を撮りに行こうと思って、朝の6時30頃に宿を出て30分かけて東崎(あがりざき)に行きました。
 行く道中は回りが暗くて、道にいる牛や馬にぶつからないように注意しながら運転しました。

↑東崎(あがりざき)
 7時15分頃、灯台が光っています。写真はちょっと暗めですが、夜が明け始めたところです。
 ご覧のとおり曇っていました。残念。

↑西崎(いりざき)
 7時50分頃、また最西端の碑に来てしまいました。
 「日本でいちばん遅い夜明け」をテーマに写真を撮ろうと思ったのですが、雲は晴れませんでした。

◆宿にお別れ

↑2日間お世話になった与那国観光ホテルの食堂です。
 ここには松方弘樹がトローリングに来た時によく泊まっていくそうです。

朝食の時に宿のおばちゃんからレンタカーを返しにいくときに近くの診療所まで乗せていってほしいといわれたので、いっしょに宿を出ました。

おばちゃんを診療所まで送ってお別れをしました。そのあと、もう残り少ない時間でしたが、近くを歩いてきました。

↑ナンタ浜
 今になって晴れてきました。
 やっぱり海が青いです。

↑与那国民族資料館
 もういちど、行ってきました。
 ちょうど、見学に来た人が記帳をしています。

◆与那国島にお別れ
 与那国島に着いた時と同じように、レンタカー店の人に空港まで送っていただきました。
 空港には島を回っている時にはほとんど観光客に会わなかったのですが、たくさんの人がいました。まわりの話のようすだとほとんどの人がダイビングに来た人のようです。

↑日本最西端の証
 空港の売店で買いました。
 名前を書いてもらえます。

11時20分発の飛行機で石垣島に向かいました。空港は連休が終わった日にもかかわらず、帰りの飛行機は満員でした。